気になる千葉補選

今日は曇り空で、昼から雨になる天気予報。遠いコースはやめて、近場でのウォーキング。目黒駅まで電車で行き、そこから目黒不動尊林試の森公園学芸大駅、蛇崩川緑道経由三軒茶屋までの7~8kmの都内コースを歩きました。目黒不動尊はなかなか威厳のあるお寺。家内安全を祈願して先を急ぎました。林試の森公園は何の変哲もない公園、曇り空のため人もまばらでした。その後東横線学芸大学駅の商店街を散策。なかなか賑やかな町で住みやすそうな雰囲気がしました。住宅街を歩いて漸く蛇崩川緑道を探し当て、一路三軒茶屋へ向かい、いつもの餃子屋さんでビールを飲み、世田谷線に乗って帰宅と相成りました。雨が心配でしたが何とかもちましたので助かりました。
さて、今日は注目の衆議員千葉7区の補選投票日。公示直前に民主党党首選があり、風は民主党になびきました。また、週刊誌は民主党の26歳女性候補キャバクラ嬢としてスキャンダラスな報道を行い、選挙自体も盛り上がりました。現在21:00ですが、接戦が予想されるため開票結果は相当遅くに判明されるのではないかと予想されます。ここで民主が勝てば、やはり小選挙区制での政権交代の可能性の大きさが認識されるのではないでしょうか。
韓国との竹島問題での厳しいせめぎあい等、外交問題は山積ですが、小泉政権の残した外交課題をこれからの政権がどうやってさばいていくか?民主党との論争も含め、政局がこれからの世間の大きな話題になることは間違いありません。
今日はこの辺で。