青山・表参道

今日は私の柄に合わない青山・表参道で飲み会。かつて青山で飲んだことがあったでしょうか?勿論ありません。上野や田町や新宿が中心で、青山、六本木方面に夜行ったことなど皆無の私です。東京に長い間住んでいても、なかなか行く機会がないと行かないものです。
まず驚いたのが、地下鉄の表参道駅に賑やかなこと。赤坂見附並の混雑です。最近オープンした表参道ヒルズの影響ではないでしょうが、午後6時とはいえすごい人の波です。表に出ると、おしゃれなお店が並び、やっぱり私には似合わない感じがしてしまいます。すぐに目当てのお店に到着しましたが、お店自体も若者向きのしゃれた居酒屋。ただし、値段はそれほど高くはなく、若い人で賑わっています。
東京というのは、面積的にはそれほど大きくはないのですが、繁華街と呼ばれる街それぞれに独特のカラーがあり、それが余計大きな街の印象を与えていると思います。東京に比べての話ですが、大阪に6年住んで感じたことは、小さい街だなあ、と言うことです。京都、神戸も更に小さな町です。やはり日本で東京は特別な街なのだとつくづく感じた次第です。
今日はこの辺で。