耐震偽装ほか

今日は社用で群馬県上毛高原方面に行きました。駅を降りると、東京とは数度気温が低いことを直感する気候です。タクシー運転手に聞くと桜はこれからとのこと。関東でもこれだけ違うのかと驚きました。昨日の毎日新聞の夕刊で、井の頭公園の桜が開花から20日間ぐらい花を咲かせているとのこと。開花後の気温が低かったからとのことですが、都心の桜はほとんど散っていることを考えると、井の頭公園あたりは都心に比べ気温が低いんでしょう。
本日の夕刊報道によると、ようやく耐震偽装問題の中心人物である姉歯建築士及び販売会社ヒューザーの小嶋社長が漸く逮捕されるとのこと。家宅捜索から約4ヶ月たち、やっと立件できる証拠が揃ったのか、それとも証拠は不十分だがこれ以上伸ばしたら世間が許さないことを察知したのかは分かりませんが、白黒すっきりさせてほしいものです。この事件の続報、特に当該マンション住民の退去状況や居残り状況、家賃の補助対応等については、最近報道がほとんどありません。家賃負担が自治体によって差があるとか、立替時の住民負担が大きいとか、一時は盛んに報道されていましたが、どうなったんでしょうか。いずれにせよ、何も知らずに当該マンションを購入し居住していた方々の怒りの思いは想像するに余りあります。偽装犯人や販売会社の社長が逮捕されても、お金が返ってくるわけではないので、被害者の負担はなんら軽減されないのが残念です。
ところで、耐震偽装問題が発覚した直後は、若干マンション販売が減ったそうですが、今は加速度的に売れているそうです。日銀の金融緩和策が発表され、今後金利が上昇することが間違いなくなったことを受け、駆け込み購入者が増えているとのこと。これだけ世間が騒いだこともあり、選別受注がなされていることとは思いますが、購入者はくれぐれも騙されずに確かな目で、後顧の憂いのないように購入していただきたいと思います。
今日はこの辺で。