春真っ盛りの多摩丘陵

昨日、今日と緑の散策を楽しむ。と言っても昨日は下高井戸から井の頭公園までのいつもの玉川上水コース。11時から新宿近くのお寺で法事があったため、家を8:30に出て早足で井の頭公園まで。家を出るときはなんとかもつかなあと思っていた雨が、10分も歩かないうちに降ってきました。引き返すべきか迷いましたが、玉川上水の樹木が傘代わりになってくれるだろうことを願って続行。しかし、雨脚は強くなります。引き返しても既に遅しと言い聞かせて進みました。公園が近くなる頃はかなりの雨脚で、樹木も傘代わりにならないほどでしたが、時間通り10:00には吉祥寺の駅に到着し、電車で帰宅後報じのお寺へ。ぎりぎりセーフで間に合いました。
今日は京王線百草園駅を起点として、百草園-七生丘陵散策路-多摩動物公園多摩テック平山城址公園平山城址公園駅の約10kmコース。百草園近辺は前にも道に迷った場所。どうも方向感覚が分からなくなってしまいます。何度も行ったり来たりして、最後は人に声をかけて聞いて、やっとこさ七生丘陵散策路の入り口に到着。自分の方向音痴に情けなる思いです。散策路の始まりは長い上り坂。尾根まで登りきると平坦な散策路が現れます。眼下では中学校の運動会をやっていました。森林浴をしばらく味わって多摩動物公園方面に坂を下り、散策路は一端終了。動物公園から多摩テックを経由して平山城址公園へ。公園の中の上り下りの散策路を歩き、公園を後にしました。残念なのは、尾根の道がそんなに長く続かないこと、全部が土の道ではないことです。やっぱり歩くのは土の道が一番。足がほっとする気になります。
駅近くの蕎麦屋でビールとそばを飲み食いして終わり。道に迷ったおかげで10km以上は十分歩いた感じ。時間にして約3時間の多摩丘陵散策でした。
今日はこの辺で。