スポーツの秋本番

いよいよ秋本番、それとともにスポーツが花盛り。今日はゴルフの日本オープン、女子の富士通レディス、競馬の秋華賞など、午後はテレビ観戦となるので、午前中はウォーキング。今日は玉川上水から井の頭公園までの約15km。昨年の今頃に同じコースを歩いたような記憶があるので、約1年ぶりのコース。3時間弱を速歩で、ほとんど休みなく歩き続けました。救いは土の上ということですが、さすがに小金井公園辺りに来ると足がきつくなりました。信号待ちのときに盛んにストレッチで痛みをとうざけるのですが、さすがに最後は足を引きずる有様。恩田陸の「夜のピクニック」にあるような昼夜80km歩き続ける行事には出られそうにありません。そういえば恩田さんの小説の高校は水戸一高とのこと。前にも書いたように私が知っていたのは甲府一高でしたが、他にも同じような行事をしている高校があったようです。
吉祥寺で一杯やって2時ごろ帰宅。早速日本オープンを見ましたが、既に勝負ありの様子。オーストラリアのシーハンの優勝がほぼ決まりでつまらない試合。
続く秋華賞は無敗のオークスカワカミプリンセスが2冠達成。なかなか強い牝馬の誕生です。有馬記念辺りで牡馬と力比べしてほしい馬です。
そしてお待ち金の女子ゴルフ。テレビ局もスポンサーも主催者も全てが恩恵を受ける藍ちゃんの最終組でのラウンド。おまけにスターと早々バーディー、バーディーで首位となり、申し分のない展開です。視聴率は上がるし、ギャラリーは増えるしと、テレビ局やスポンサーの幹部は藍ちゃんに相当助けられています。残念ながら最後に1打差付けられ優勝は逃しましたがあっぱれです。今の藍ちゃんが負けるとすれば韓国勢か不動さんぐらいと思っていますが、やっぱり勝ったのは韓国勢。それにしても不動さんはどうしたんでしょうか?今日も生彩がなく+9の40位ぐらいの成績。早く復活してほしいものです。大山志保はまだ藍ちゃんの出た試合で勝った事がないのも不満です。先週月曜日にトークショーで生の大山さんを見たので今日も応援しましたが、やっぱり藍ちゃんの上には行けませんでした。それでも3位は立派はあります。
スポーツの秋、見るのもやるのも頑張りましょう。
今日はこの辺で。