見沼たんぼ散策

今日のウォーキングは久しぶりに都内を出て埼玉へ。さいたま市にある見沼田んぼの周辺を散策。見沼田んぼとは言うものの、今日はいじめて知った地名です。さいたま市川口市に跨る広大な湿地帯で、その中を芝川や見沼代用水路が流れています。東京のすぐ近くにこんなに広大な自然が残されているとは今日の今日まで知りませんでした。自分の不明を恥じるばかりです。
今日は武蔵野線東浦和を拠点に、通船堀用水路、見沼代用水路、芝川に沿って約11kmの距離を歩いたのですが、強い低気圧の影響で凄い風の中、帽子を飛ばされないように歩きました。途中いくつかの公園があり、そこで若干休みながらのウォーキングでしたが、今までにない大自然の中で、気分も良い一日になりました。いつも自宅を中心に都内を歩いているだけに、今日は忘れられない思い出になりました。特に見沼の中のススキの美しさには見とれました。
たまたま大雨の翌日ということで、芝川の水量も多く、もっと降ればあふれてしまいそうなほどで、かつては水害も多かったようですが、現在、見沼の遊水池の工事中で、水との戦いもあるのでしょう。
今日はこの辺で。