多摩川サイクリング

今日は息子とサイクリング。下高井戸から二子玉川へ、昼食後多摩川を府中の東京競馬場付近まで遡り、競馬場の大スクリーンを見学後不忠に出て買い物、そして調布飛行場経由で甲州街道に出て帰宅の途につきました。しめて焼く50kmの行程でしたが、多摩川がモロに強い逆風を受け、80kmぐらい走った気分でした。多摩川についてはいつか府中から二子玉川までウォーキングしたいと思っていましたが、今日はその予行演習ができました。多摩川のかわらは運動場がよく整備されており、野球、サッカーを中心にスポーツ盛り。と、考えてみれば今日は体育の日の前日。正にスポーツ日和ですが、何せ強風のためボールのコントロールも難しい感じ。それにしても屋外スポーツはいつ見ても楽しそう。自分も野球でもできたらと、寂しくなりました。
東京競馬場の大スクリーンは長さ50m以上もありそうな巨大なもの。それにスタンドも完成まで一部を残すのみであり、観戦し易くなってきました。今日は毎日王冠でしたが、息子はあまり長居したくなさそうだったので1レースのみ観戦して退散しました。
今日のサイクリングのおかげでまだ尻が痛い状態。明日の朝は体中痛いはずです。でも、とにかく良い体育の日の前日になりました。
今日はこの辺で。