自民党復党問題

奈良市清掃部の職員休職問題、開業医が診断書を頼まれたとおりに書いていたことを認め、謝罪したとの記事がありました。所詮、医師は診断書の重みをそれほど考えていないことが、この事例からもうかがい知れます。医師は、少なくとも自分の診断に責任を持って診断書を書いてもらいたいものです。素人が言うとこういった職業の人は「素人が何を言うか」的な反応を示します。今回はこれだけ問題が大きく報じられて、しかも34枚もの診断書が書かれたことがマスコミに報じられたため医師もあっさり自分の非を認めましたが、通常はなかなか後輩かないのが常でしょう。
今日は天皇賞だったため、レースだけは見ようと競馬場に。ただ電車で行くのではしょうがないので、調布で下車して、歩いて多摩川へ。多摩川の土手を歩いて約2時間で競馬場に到着。ディークインパクトが出なかったため観客もそれほど多くはなかったように思いました。結果は2年前の皐月賞ダイワメジャーが2番手から抜け出す横綱相撲で完勝。2着には人気薄のスイフトカレントが入り、荒れました。勿論私が取れるはずがなく、あえなく撃沈。女子ゴルフを見るために急いで帰宅の途に。帰宅してテレビをつけると既に最終ホール。予想に反して藍ちゃんはスコアを落とし、さくらと福島の一騎撃ち。最終ホールで並んでプレーオフの戦いとなりました。10人中8人が藍ちゃんかさくらちゃんの優勝と思っていたのではないかと想像するのですが、結果は福島が優勝。ベテランが一矢を報いました。
今日のタイトルの自民党復党問題。大勢は復党を認める方向のようですが、小泉さんの心境は如何に?
あれだけ大騒ぎした離党、刺客騒動。刺客となって当選した面々が生き残っていく道があるのか。
今日はこの辺で。