バンクーバーオリンピック

バンクーバーオリンピックが開幕し、競技が始まりました。昨日は上村愛子が惜しくも4位。あと一人が失敗すれば?日本人の多くがそう思ったのではないでしょうか?でもさすがは前回チャンピョン。完璧に決め手金メダル。上村はメダルに届きませんでした。
今日日本中を沸かせたのがノルディック複合の小林選手。ジャンプで出遅れたものの、クロスカントリーでは、最後の一周で一時トップに立ち、金メダルの夢を抱かせてくれました。結果は7位だったものの、一瞬でも日本人に夢を与えた功績は大きいのではないでしょうか。
ロシアに帰化して、ロシア人として参加しているフィギュアスケートペアの川口組。ショートプログラム3位に付けて明日のフリーが楽しみです。
各種目で日本選手が入賞を果たしていますが、4位と銅メダルの差が何と大きなことか!
今後の競技に期待しましょう。
昨日はサッカーの日韓戦。国立競技場では40年以上韓国に勝てないというジンクスが、今回も敗れませんでした。それにしても日本代表の不甲斐なさ。これでWカップベスト4という目標が笑いものにされなければいいのですが。(もう既に笑いものですが)
話は違いますが、在日外国人に地方議会の参政権を付与する件に関して、賛否両論が飛び交っています。
日韓戦を見ていてふと思ったことですが、例えば在日韓国人の方は日韓のどちらを応援されるのか?日本人であれば、日本代表の不甲斐なさをなじるものの、日本を応援する者が圧倒的に多いでしょう。在日韓国人はどうでしょうか?
地方議会は国政とは違う!という議論は一理ありますが、こうしたことを考えていくと、反対派の心情も分からないではありません。竹島だけではなく、対馬も韓国領土だという主張もある現在、簡単には通らない問題でしょう。
フィギュアの川口さんは果たしてロシア人になりきるのか?
今日はこの辺で。