引越し

今週は会社の引越し準備で、社内は大忙し。今週土曜日に引越しを行い、22日月曜日から新しい事務所での営業。
私自身は30年間の会社員生活で3回目の引越し。異動によるものではなく、純粋な会社事務所の移転が3回です。会社生活の中で、一度も引越しを経験しない人もいるでしょうが、3回は多い方かも。
その3回とも総務系に所属していたため、音頭とりの立場。
今思い出すのは、関西の方に移動していたとき経験した引越し。夜中から引越し作業を開始し、一晩中立ち会いました。ただ、頼れる部下を持ったのが最大の幸運。私はその部下にほとんど任せて、すべてうまくいきました。そして今回も頼れる部下がすべてやってくれます。変に口出しするのは禁物。黙ってすべて任せるのがポイント。そして後でたっぷり慰労してあげるのが私の役目と思っています。
今日はこの辺で。