静かな新年

静かな新年を迎えました。早速近所にある菅原神社に初詣。家内安全、特に健康を第一にお祈りしました。今年が実りある年となるように、心機一転頑張っていきましょう。
家族的には息子が中3になり、来年が受験の年。何とか自覚を持って勉強してもらえればと願うばかりです。受験の年は今も昔も気が重いもの。私も高校、大学と2度受験を経験しましたが、受験までの重圧は確かにありました。でも逃げることは出来ません。日々の積み重ねでこつこつ頑張るしかありません。息子がそれを自覚しているのか?息子を信頼しましょう。
今日はサッカーの天皇杯決勝。息子とテレビ観戦しましたが、内容的にはガンバ大阪の一方的な試合。いつ点を入れられてもおかしくないような展開でした。そんな劣勢をキーパーが何とかしのぎ、後半残り5分で浦和が得点。足を痛めた小野に代わって、野人岡野がピッチに入り、明らかに流れが変わりました。ガンバ大阪もあれだけ攻めながら得点できないもどかしさから、かなりいやな感じがしていたのではないでしょうか。岡野にボールが出て、そのボールを長いにパス。永井がそれを当たりそこないながら決めました。ガンバは試合に勝って勝負に負けた、と言う典型的な試合でした。浦和は主力を怪我で欠きながらも、リーグを制した勢いをそのまま天皇杯にも繋げ、見事な2連覇でした。
テレビ観戦後本年初のウォーキングに出発。最初のコースは北沢川。三軒茶屋まで80分のマイペース。さすがに元日の街は静かでした。明日からは出来るだけ社会に目を向けた日記を書くつもりです。
今日はこの辺で。