雨にぬれて

土日はできるだけ歩いています。今日も午前中に国分寺に用事があったので、用事が済んでから国分寺から野川に出て、野川沿い京王線柴崎駅まで歩きました。私の万歩計で役10,000歩、7~8キロのウォーキングです。野川は、小河川ではありますが土と草の河川敷を歩けるので、足への負担も少なく、私の最も気に入ったコースになっています。今日は国分寺駅を12時少し前に出て歩き出しましたが、1時ちょっとすぎぐらいから雨粒が落ちてきて、中央高速を越えたところからは雨脚が強くなりあせりました。結局道路に出て傘を差して柴崎駅まで完歩はしましたが、雨の中のウォーキングはやはり楽しくありません。途中深大寺によって蕎麦でもと思っていましたが、結局先を急ぐしかありませんでした。
とわいえ、今日は朝から雨の予報もあったので、何とか歩けたのはもうけものでした。皆さんもぜひ野川の自然を楽しんでください。焼4~5キロメートルにわたって、公園や林が続いて、東京の貴重な緑の宝庫になっています。
今日はこの辺で。