北陸温泉旅行

8月29日(日)~9月1日(水)の3泊4日で、北陸の富山、金沢方面に温泉旅行へ。
29日、7:48東京駅発で、越後湯沢、魚津、宇奈月温泉乗換えで、最後はトロッコ列車で終点欅平で下車。トロッコ列車は初めての乗車。日本一の急流といわれる黒部川の渓谷美を堪能。いくつかあるダムの紺碧美にも感動。欅平では渓流散策と露天風呂。
折り返しで途中の黒薙駅で下車。初日の宿泊先である黒薙温泉へ。ここは黒薙川沿いの一件宿。ここの源泉が宇奈月温泉のすべてをまかなっているとのこと。
宿は古びていますが中は改装してきれい。大きな露天風呂(約30畳)は豪快そのもの。残念ながらアブに悩まされ、ゆっくり出来ず。それでも1時間はいたでしょうか。この大露天風呂は混浴ですが、残念ながら女性はいませんでした。宿泊客も少ない日でした。駅から20分近くあり、急な階段もある道を歩いてこなければならないため、宿泊客が少ないのでしょう。
女性用の露天風呂もあり、時間で男性にも解放されます。その「天女の湯」がまた最高。こちらの方が気に入りました。内風呂とあわせて全部で6回の入浴で肌もすべすべ。

しかし、夜が大変。部屋の真ん前が黒薙川で、ちょうど段差があり滝になっていて、その音のすさまじいこと。窓を閉めてもすごい音です。耳栓を貸すサービスがあったのですが、夜中の2時に目が覚めたときには既に遅し。それから熟睡できませんでした。うつらうつらして5時には目が覚め、再び大露天風呂へ。アブもいなくてゆっくり浸かりました。
やっぱり温泉は最高!!!
次はまた明日。今日はこの辺で。