旅行4日目

朝起きたら既に7時。10時間以上もぐっすり眠りました。目覚めの一風呂をゆっくり浴びながら、本日の予定を再考。当初の予定では金沢10:14発で東京に直帰でしたが、昼飯を考えて富山散策に予定変更。1時間早く出発して富山下車。富山自慢のライトレールに乗車して富山港方面へ。このライトレールはまだ開通間もない路面電車で、エコ都市化を目指す富山市の象徴?
なかなかきれいな車体で快適。1時間に4本の間隔で運転されており、便利な乗り物。往復に乗りましたが、席がほぼ埋まる込み具合。富山駅岩瀬浜を25分で結んでいます。
往路は東岩瀬で下車して、旧北国街道の回船問屋通りを散策。八尾諏訪町ほどではないですが、きれいな街並みが保存され、富山市の観光名所になっているようです。回船問屋の旧森家を見学し、エレベーターのない小さな展望台の階段で汗をかき富山港を一望。
岩瀬浜からライトレールに再び乗車し富山駅到着。ここで昼食をとり帰路につきました。
3泊4日の国内旅行は高校時代の修学旅行以来の長旅。北陸2県限定でしたが、訪問した町(宿)は、魚津、宇奈月欅平、黒薙、高岡、氷見、八尾、金沢、富山と、9箇所に及びました。
次はまた東北旅行でお会いしましょう。
今日はこの辺で。