女子マラソン

昨日は大阪国際陸上のマラソン最終予選、名古屋女子マラソンが開催され、橋本選手が勝利しました。5年連続で名古屋を走り、初めての優勝。優勝インタビューでは、本当に嬉しそうに、監督や支援してくれた人を立てていました。見るからに地味なランナーという感じであり、監督もまた人懐こい優しい感じを受けました。2人のインタビューを聞いていると、何となくほのぼのとした気分になりました。こうした、ひたむきに練習に励み、こういった大会で好成績を挙げることは、大変に喜ばしいことで、是非本戦に選ばれて、本番でも活躍してもらいたいものです。
それにしても日本女子マラソンの層は厚く、誰が代表に選ばれてもおかしくなく、そして誰が勝っても不思議ではありません、
それに引き換え男子はエースが存在しません。レベルが違うのか、層が薄いのか?傑出したランナーはなかなか生まれないものです。かつての瀬古選手のような、必ず最後は勝つ選手の出現が待たれるところです。
今日はこの辺で。