満開のさくら

昨晩は、実は歯医者を予約していました。ところが全くの勘違いで、私はてっきり今日の午後4:30とばかり思い込んでいました。2週間前の土曜日に予約したのですが、その時最初に頼んだのが土曜の16:30でした。ところがその日は担当の先生が不在ということで金曜の18:30にしたのでした。しかし、私の頭はそれをすっかり忘れてしまっており、てっきり最初の日時と思っていたのです。これがもし大事なビジネスの約束だったら!恐ろしい限りです。映画「明日の記憶」を観てつくづく思ったことですが、自分の記憶力に不安でなりません。
そんな訳でのうのうと映画を見てしまいました。特に観たい映画があったわけではないため、最も興行収入をあげている「ナイトミュージアム」を観賞。家に帰って女房に笑われましたが、確かに家族、特に子供と一緒に観る映画でした。感想も特になし。
今日は満開の桜を求めて仙川-成城-二子玉川までウォーキング。仙川河畔の祖師谷公園近くには、5年近く前に起きた世田谷一家殺害事件の自宅があります。前はパトカーが止まっていましたが、今日行ったらパトカーはいません。のこのこ家のそばまで行くと、突然警官がビニールの囲いから出てきて、「何か用か」と来ました。「いや、ちょっと歩いているだけです」とすぐに退散して来ましたが、警察も未だに家を見張っていなければならない重大事件。残念ながら迷宮入りか?
祖師谷公園で仙川からそれて、成城の高級住宅街を通り過ぎました。久しぶりに歩きましたが、豪邸の扉にはセコムのシールが目立ちました。お金持ちはやっぱりセキュリティーに気を使っているようです。
再び仙川に出て東宝スタジオ付近に差し掛かると、見事な満開のさくらのトンネルです。夜はライトアップされるようですが、さぞかしすばらしいことでしょう。
東宝を過ぎるとすぐに二子玉川高島屋も結構人が出ていました。うまい中華料理を食べて帰路に着きました。
今日はこの辺で。