日本代表の貫禄

今日は強風の中、新宿から明治神宮、代々木公園を経由して笹塚までのウォーキング。代々木公園では全都道府県の食物産展を開催しており、大変な人出でした。人気食品には長蛇の列で、売り切れて早々と店じまいしている屋台もありました。東京というところは凄い人が集まるところだと、各県の方もつくづく感じたことでしょう。
帰宅してすぐに、約束どおり息子と味の素スタジアムへサッカー観戦へ出発。サッカーの観戦料は大人が2,500円、中学生以下が100円と、大きな開きがあります。サッカーの底辺を広げるための計らいなのかどうか?
今日はFC東京-ジュビロ磐田の一戦。FC東京はホームの上に、前半途中から相手選手の退場で人数的にも有利だったにもかかわらず、点が取れず、逆に磐田にワンチャンスのフリーキックを決められ0-1の負け。今日は磐田のGK川口と、磐田から今期FC東京に移籍した福西という2人の代表経験者が出場していましたが、やはり代表は何となく貫禄がありますし、実力的にも何か抜き出たものを感じさせます。今日の試合に限れば、再三のピンチをしのいだ川口の貫禄がFC東京を退けたといえるでしょう。川口の瞬発力は未だ衰えず、というところをまざまざと見せてくれました。
今日はこの辺で。