地震の朝

今朝テレビを見ていると、突然津波注意報のテロップが流れました。普通は地震があったテロップが税所に流れるのですが、今日は最初に津波です。こんな時は、相当大きな地震かなあ?と思っていると、案の定、すぐに地震情報が流れ、能登地方で震度6強の揺れがあったとのこと。震度6強といえば、耐震偽装マンションだったら倒壊している大きな揺れ。しかしながら1時間経過した現段階では、際立った災害はない様子。これから被害が明らかにはなるでしょうが、地方での地震でよかった!ととりあえずは安心。それにしても阪神大震災での揺れが以下に凄まじかったかを感じさせます。直下型との違いはありますが、震度7以上の揺れのものすごさは想像を絶するのでしょう。
昨日は今年初めてのゴルフ。風邪気味で体調が優れず、後半は体力切れで散々のスコアでした。その風邪は今日になってさらに悪化気味。今日は雨模様でもあるし、1日中家で過ごすのが得策のようです。幸い、さくらの開花も遅れ、満開は来週になりそうな状況。去年は桜を求めていろんなところにウォーキングに行きましたが、今年は昨年ほど元気がないので、あまり行けないでしょうが。
今日はこの辺で。