烏山寺町通りを歩く

お彼岸の暖かな1日。1人で寂しくお墓参り。初台の駅周辺に花屋があると思ったのに、どこにもありません。近辺をうろうろして捜しましたが、コンビニにも花は売っておらず、やむを得ずは花なしでお墓参り。幸い誰かが先に来ていたようで、花は一杯。線香だけ上げてきましたが、今日はご先祖様に「ごめんなさい」でした。
今日はウォーキングコースとして、西荻窪から千歳烏山までの短いコース。西荻でラーメンを食べウォーキング開始。西荻近辺は杉並区では珍しく道路が碁盤目状に整備され、歩きやすい住宅街のコース。あっという間に井の頭線を超え、玉川上水を超え、烏山の寺町通りに差し掛かりました。今日はさすがにお彼岸、お墓参りでたくさんの人出。この辺りは、関東大震災後に都心にあったお寺が集団で移転して、今では26のお寺が集まっている場所。なかなかの風情のある地域です。この通りを通り過ぎるともう千歳烏山の繁華街へ。今日は物足りない1時間弱のウォーキングで終了し、千歳烏山の駅から電車で帰宅の途につきました。
今日はこの辺で。