春まじかの野川

昨晩は年に1度の同期会。今残る同期34名のうち18名が出席という、まずまずの出席率でした。この歳になると、同期といっても役職やらなにやらがまちまちで、遠くに行っている人も何人かいて、もう何年も出席していない人がいます。そんな人にも是非あってみたい気がした会でした。
同期会のあとは、恒例の麻雀。いつもの4人で雀荘へ。そして結局私の1人負けのような結果となり、おまけに電車はなくなるはで、散々な夜でした。4人中私を除いて3人がタバコを吸う、いまどき珍しい喫煙率。同期会で酒を飲んで、おまけに麻雀ではタバコの煙をしこたま吸い込み、頭ががんがんして、目もかすんで当たり牌も見逃す有様。タバコの煙は勘弁してほしい限りです。
今日は行きつけの国分寺の医院に10時の予約でしたが、目が覚めたのが9時丁度。久しぶりに寝坊してしまいました。急いで準備をして家を出ましたが30分の遅刻。でもいつも混んでいる医院が今日はすいており、事なきを得ました。
帰りは国分寺から野川に出て、野川沿いを柴崎までウォーキング。たっぷり2時間、汗をかきながら歩きました。今日もぽかぽか陽気で野川も春の気配。岸辺の草も青々として、3月を感じさせます。
最後は仙川の「湯煙の里」でゆっくり入浴。気持ちの良いお風呂でした。
帰宅後は歯医者に行き、その後は花粉症の薬をもらいに近くに医院。今日1日で3つの医院に行ってしまいました。健康保険の財政が逼迫する中、大変申し訳なく思います。いつからこんなに病院のお世話になり始めてしまったのか。反省仕切りです。病院にかからない健康な人には、それ相応のキックバックがあってしかるべき途も思うのですが。
今日はこの辺で。