地方の衰退

今日は仕事で福島県のいわきを訪問。いわき市は日本でも有数の面積の大きな市であったと記憶していますが、この町も合併で大きくなったはず。
駅前に出て周りを一望しましたが、やっぱり人通りが少ない街でした。駅前が丁度再開発中で、きれいに整備されたあとには賑やかさが戻るのか分かりませんが、やっぱり衰退しつつある地方都市という感覚を持ちました。
いわきと言うと、かつては炭鉱で栄えた町。昨年の映画「フラガール」でも話題になった常磐ハワイアンセンターがあるところですが、今日は時間もなくそちらには行けませんでしたが、市街からは随分はなれたところにあります。
駅前だけで判断できませんが、活気のある街づくりを切に希望するところであります。
今日はこの辺で。