三ツ星の威力は如何に?

有名なフランスはミシュランのレストランガイドで、東京の和食、フレンチのお店8件が三ツ星にランクされました。たまたま、ほんとにたまたま1軒(ロエル・ジョブション)だけ行ったことがあるのですが、あれが三ツ星の味なのか、と思い出してもピンと来ません。フレンチなど、結婚式で食べるぐらいで縁が無いため、私に比較する資格は勿論ありませんが。
さて、三ツ星をはじめ一つ星までの150軒がランク付けされたようですが、早速暮れにかけて相当な予約が殺到するものと思われます。三ツ星にいたっては、既に予約が埋まってしまったかもしれませんが、こうした権威?ある格付けではありますが、そこはやっぱり人間が選ぶもの。好き嫌いや店員の態度、その他諸々審査した人が少しでも気に入らないものがあれば、格下げは必至でしょう。
要は如何に楽しく気分よく食べて飲めるかがその人の好きなレストランの格付けが決まると思います。
そうは言っても、やっぱり一度は食べに行きたいのも、これまた偽らざる心境ではありますが。
今日はこの辺で。