知事選結果

今日は体を苛めに高尾山へ。高尾山口駅から稲荷山コースを歩いて山頂まで、息を切らして登りました。1.5時間のコースとありましたが、実際には1時間で山頂まで到着。息が切れたわけです。今日は天気もよく、登山者も多い日でした。桜はあまりない山ですが、最後の桜を見ながら、山頂でおにぎりを食べている人を見て、やっぱり一人で来てもつまらないなあと、つくづく感じた次第です。
帰りは6号路を一気に駆け下りました。
そばを食べた後、高尾山口駅近くにある「トリックアート美術館」を見学。少し前にテレビの「途中下車の旅」で紹介していたことから、入ってみることにしました。入館料は1,300円と、ちょっと高めですが、見学してみるとなかなか飽きない、面白い美術館でした。目の錯覚を利用した絵画を中心に、不思議な空間を演出しています。今度は息子と来てみようと思います。
高尾山に行く前に都知事選を投票。いつもより投票者も多かったような気がしましたが、案の定投票率は前回より高くなりそうです。ただ出口調査によれば、結果は石原さんの圧勝のようです。他の知事選も本当の意味での自民VS民主の戦いはなく、最初から勝負ありの戦いがほとんどで、8時の投票締め切り後すぐに当確が出るような県がほとんど。これでは選挙の意味がないような気がします。都知事選も民主党が結局は候補を出せず、浅野さんも立候補宣言が遅く、支持を集められなかったのは、ある意味当然かもしれません。それにしても都知事になるのが石原さんしかいないとは。まことに人材が少ない地方自治です。
今日はこの辺で。