競馬は分からない

牡馬クラシック第一戦、皐月賞のレース日。本年私が買う初めての競馬でもありました。新宿場外に向うべく駅に行く途中、薄いセカンドバッグのようなものが足元にありました。拾って中を見ると、何と大金があるではありませんか。(大金といっても十万円ほどですが)
電車が近づいていましたが、ここは警察に届けるしかありません。交番に行って手続きをして、新宿に向いました。
今日は迷うことなく18番ココナッツパンチからの3点買い。かなり自信がありました。しかし蓋を開けてみれば文字通りのヴィクトリーの勝利。2着にもノーマークの馬が入り馬券は惨敗。馬券を買った後ウォーキングで明治神宮から渋谷-三軒茶屋まで歩いたのですが、明治神宮で「参拝」し損ねたため惨敗したのかも。
それにしても今日の皐月賞は近年まれに見る凡走競争。ほとんど前残りでフサイチホウオウが突っ込んできただけ。有力馬が牽制したのかどうかわかりませんが、こんなレースではファンは納得しません。
収穫はダービーの本命が分かったこと。
朝拾ったセカンドバッグの持ち主も判明したとの連絡が入り、先ずは何よりでした。
今日はこの辺で。