雫井脩介「犯人に告ぐ」読了

雫井脩介の長編推理「犯人に告ぐ」を読み終えました。雫井の作品は「火の粉」、「虚貌」についで3作目ですが、この作品が一番読み応えがありました。シチュエーション的には「火の粉」が最も優れていますが、「犯人に告ぐ」には登場人物にそれぞれ特徴があり、興味をそそられました。特にノンキャリアの主人公巻島警視とキャリア警察官である曽根本部長、若手キャリア警察官植島との葛藤が読み応えありました。勝負は最初からついているのですが、キャリアはあくまで腰掛けであり、捜査は自分たちが主役であることを強烈に訴える巻島の個性が魅力的です。警察内部の人物模様を描くのが最も得意な横山秀夫とはちょっと違った描き方で、警察人の心模様を描いています。長編推理をお求めの方は呼んでみてはいかがでしょう。
ただし、最後に犯人が捕まる描写は若干拍子抜けがしたと感じたのは私だけでしょうか?
今日はこの辺で。