4月の雪

今日は不安定な空模様が続き、夕方には雪も舞ったようです。1月、2月の厳寒期が例年にない暖冬で桜が3月はじめにも咲いてしまわないか心配したものですが、ちゃんと自然は数字合わせをしてくれて、3月には寒の戻りがあり、桜の開花も遅れ、東京は例年より若干早く満開を迎えましたが、今日また寒さが戻り、桜が散るのを止めたような感があります。
東京は満開ですが、日本中の桜はこれからが見ごろ。私の生まれ育った長野県の佐久地方では、ゴールデンウィーク前がいつも桜の見ごろでした。毎年小諸の懐古園で写生大会が5月3日に開催され、そのときに桜が咲いていたことをよく覚えています。
さて、桜とともに重要なのが都知事選。毎日会社と自宅を往復するだけだと、選挙運動の声を聞きませんが、あと4日に迫りました。誰が最も都知事に適任なのか?
願わくば浅野候補がもう少し早く立候補表明していれば何とかなったかもしれませんが、今の状況ではどうも石原さんの勝利は確実の感があります。残念なような妥当なような。複雑な気持ちです。
少なくとも私は、あれだけ石原批判をしたものとして、反石原票を投じたいと思っています。
今日はこの辺で。