満開の桜を求めて

今日も満開の桜を求めてウォーキング。コースは家から井の頭公園までの1.5時間。先ずは桜上水付近の玉川上水の桜。「桜上水」と言うだけあって、暗渠になった玉川上水の上に見事な桜が観賞できます。近所の方たちが、こじんまりと花見の宴を開いていました。桜上水を過ぎて、玉川上水を遡ります。次の桜は駅で言うと富士見が丘付近のNHKグランド周辺の桜が見事です。芝生の上にシートを広げ、宴が若干行われていました。その後はまばらな桜を見ながら一目散に井の頭公園へ。公園の中に入っていくと、1年中で一番人出が多い日とだけあって、それはそれは凄い人出。シートを広げた人たちで通路以外は満杯。通路も駅のラッシュアワー並みの通行量。トイレは仮設を含めて長蛇の列。こんな後継が上野公園でも見られるのでしょうが、それは凄い人人人です。焼き鳥の「いせや」がある通路から吉祥寺方面に脱出を図りますが、坂を上りきるまで相当の時間を要しました。井の頭公園の桜は勿論満開ですが、それほど桜が多いというほどではないのですが、やはりこの辺の最大の人気スポット。ただ、桜の宴は今日がピークで、来週末は落ち着いているでしょう。
2時近くなってお腹も相当空いてきたのでうまいものでも、と思い今日は奮発して懐石の昼飯。といってもそんなに上等なものではありませんが。それにしてもここで飲んだビールのうまかったこと。今日も暖かく、汗をかいた体にはやっぱりビールが一番。
今日は長蛇の列で無理でしたが、今度着たときはいせやの焼き鳥屋で一杯、これが最高です。
今日はこの辺で。