松坂フィーバー?

120億円でアメリカの渡った松坂投手。今日が公式戦初登板ということで、試合前から日本中松坂フィーバーの様相。期待通り好投し、初勝利を上げたということで、朝7時のNHKニュースもトップでその力投を伝えました。数日前からNHKも盛んに予告宣伝ニュースを流していましたが、その中でやっぱりと思ったのがありました。松井秀喜イチロー、松坂の顔写真を並べ、松坂はどれかをアメリカ人100人に聞いた結果です。制海は2人、イチローを松坂と答えたのが38人、松井と答えたのが20人でした。もう何年も前からアメリカで活躍している松井、イチロー知名度もそんなに高くないという結果です。私はアメリカに行ったこともなく、リサーチしたわけでもありませんが、やっぱりアメリカではこんなものか?と思いました。ただし、アメリカはスポーツ大国。野球だけでなくフットボールやバスケット、アイスホッケーもメジャーなスポーツです。従って野球をみんなが好きなわけではなく、こんな結果が普通なのかもしれません。今野球で活躍している選手には中南米の人も相当多く、よっぽどのメジャーな選手でなければ100人のアメリカ人が全部知っているなんてことはないのかもしれません。
松坂フィーバーの中、尾身財務大臣が「んhk朝7時のニュースで松坂の話題をトップに報道するのは全体的に見てバランスを欠く」との批判をしたとのこと。さて、どこにバランスを欠くのか?他にビッグニュースがあれば問題でしょうが、それがなければバランスに問題はないと思うのですが、いかがでしょうか。統一地方選の最中、政治家にとっては松坂どころではないでしょうが、あまりおかしなことを言うと、また物議を醸しそうです。
今日はこの辺で。