一年の計

一年の計は元旦にあるといいますが、昨日の元旦は何も計画も考えずに過ごしてしまいました。
午前中に近所の菅原神社に初詣に行き、家内安全と景気回復をお祈りしてきましたが、今年のやるべきことについて、何も決めていなかった次第。そのあとは国立競技場へサッカーの天皇杯観戦。
今日はたと思いつき、今年の自分の目標を3kgの減量と決め、大宮八幡に初詣に行き誓い、そのあとはこれまた近所の温泉、美しの湯で目一杯汗を流して痩せた気分になって帰ってきました。
もう一つの今年の計画、目標として、「もっとおおらかな心を持つ」ことを実行したいと思っています。これまで如何に自分がちっぽけで情けなかったかを、過去を思い返して反省し、教訓を生かした人生を歩むために。
今日はこの辺で。