夫婦の溝

最近、夫婦間の関係が何となくぎこちない。すべての責任は、話しかけられても中途半端にしか応えず、会話をしない私に責任があるのですが。
昨晩は、汚れの目立ってきたネクタイを数本捨てようとしてゴミ箱に放り込んだのですが、そのゴミ箱を整理していた女房に見咎められました。捨てたうちの一本が、10年程前に女房が買って私に暮れたものだったからです。「どうして捨てるの」と詰問され、言葉が出ませんでした。
自分で買ってプレゼントしたものは、本当によく覚えています。
私は最近温泉旅行に行くのですが、いつも一人で行きます。これも女房の不満の一つ。最近は、お互い好きにしましょ、という感じで突き放してきます。
10年後の定年時に離婚届を突き出されないように、これから対策を立てなければならない状況かも知れません。
今日はこの辺で。