伊豆の温泉旅行

大人の休日倶楽部に合わせた今回の旅行は伊豆半島
1月22日(金)、新宿9:25発の踊り子号でいざ出発。新宿発というところが私には最高の出だし。
伊豆に東海岸は、熱海から下田まで温泉だらけ。最初に下車したのは熱川。列車の窓から湯気が立ち上げているのに惹かれ急遽下車。ちょうど昼時で、駅そばの食堂で金めの煮付け定食を賞味。温泉地の食事はこんなものか?1,500円はちょっと高いかな?という程度。
海岸沿いの露天風呂「高磯の湯」に浸かる。客は私一人。男湯は道路からも見えてしまうような感じの開放感あり。目の前は海で荒れ気味。一人で独占できて最高の気分でした。
次の目的地は蓮台寺の金谷旅館。ここの千人風呂は日本最大の総ヒノキ風呂ということでかなり有名。
蓮台寺駅からすぐの好立地で早速お風呂へ。熱川の高磯の湯も入浴料700円でしたが、千人風呂も700円。
こちらの方が格段に価値あり。ヒノキにぬめり気もなく、広さも十分でいい温泉です。こんな温泉に毎日は入れたらさぞや幸せでしょう。金曜日で入浴客も少なく、すばらしいお風呂でした。
蓮台寺からは徒歩で下田へ。季節はずれということで、街は閑散としていました。やっぱりここは夏がシーズンなんでしょう。下田駅から更に南下して、今日の宿の大浦荘へ。ここも、客は私を含めて3人しかいないような感じ。それでも食事はすべて部屋食。値段が値段だけに料理もじみ加減。それでも一人では十分な量で満腹に。お風呂は決して広くはありませんが、一人で独占状態のため、ゆっくりと、都合4回入りました。
翌日は海中水族館まで歩いて、そこでイルカショーを見学。イルカの賢さを満喫。
11:22発のスーパービュー踊り子号で東京へ。東京駅で長野新幹線に乗り継ぎわが故郷へ。一泊して今日、昨年亡くなった私の長兄の一周忌に出席して帰宅の途につきました。
今日はこの辺で。