唯川恵「不運な女神」読了

唯川恵の「不運な女神」を読み終えました。唯川作品は確か初めて?だと思いますが、大変読みやすい文体で、”さすが直木賞作家”と思わせます。
この作品は、幸福をつかめない女性の連作短編小説となっていますが、収録の8作品ともほぼ共通に言えることは、何故か主人公の女性と関係する男性諸氏に碌な人間がいないということです。これでは女性も幸せになるはずがありませんが、果たしてそんなに世の中の男はだらしない人間ばかりなのか?逆に男の読者からすると、男の方がまじめじゃないの?と言いたくなる部分もあります。
何せ出てくる男どもは、暴力は振るう、外に女はつくる、金にはだらしない、等々。
作者はこの作品に出てくる男を主人公として描いてほしいものです。そこではどんなだらしのない女が描かれるのか?楽しみでもあります。是非書いてほしいものです。
今日はこの辺で。