雨は降らなかった

ご近所の仲間たちのゴルフの会で山梨県上野原C.Cへ。天気予報では断続的に大雨とのことでしたが、たまたまゴルフ場の上空に雨雲が近寄らなかったのか?ほんの小粒の雨が時折降るだけで、絶好のコンディションでした。正に奇跡的な天気。参加者35名の中によっぽどの晴男・晴女か、よっぽどの幸運な男女がいたのでしょう。
さて、ゴルフコンペには馬券がつきもの。売上が8万円もある大盛況。その馬券とお金を集めるのが私に割り当てられた任務。朝から自分の分も含めて馬券とお金を集めたのですが、今日の表彰式は世田谷に帰ってきてからなので、一旦私が全て預かり、時間があったので家で当たり馬券の検索と集計をすることにしました。そして馬券を検索していくと、当り馬券がなかなか出てきません。そしてたった一枚出てきたのが、何と私の当り馬券。すなわち配当6万円(2万円は会へ)が私の懐に来ることになったのです。しかし、考えてみると、この私の当り馬券を知っているのは私だけ。そして私にはどんな細工も出来るのでした。ううう・・・?・・・・!悔しい。残念ながら私一人で配当は受け取れません。
やむを得ず、私は自分が投資した2,000円だけ抜き取り、当り馬券なしで報告しました。お金は宴会費用と次回への繰越に充当。全くもって残念なゴルフコンペでした。
今日はこの辺で。