2014-09-01から1日間の記事一覧

下高井戸の本格フレンチ

最近外食することが多くなっています。その理由は妻が掛け持ちで働いて忙しいため、できるだけ負担を軽くしようとの思いですが、そんな中、地元下高井戸でお勧めフレンチレストランが「えざら」。 有名な洋菓子店「ノリエットの2階にあるレストランです。 …

禅の経験

昨日8月31日の夜、生まれて初めての仏教の「禅」を経験しました。と言ってもお寺さんでやっている前途は少々、いや大分違う禅で、先生によると禅エクササイズ。 神楽坂の新宿区の施設に行くと、生徒は5名で3名が初心者。なぜ来たのですかと問われて、今…

池井戸潤「銀翼のイカロス」

池井戸潤の半沢直樹シリーズ第4弾「銀翼のイカロス」読了。半沢直樹があまりにも有名人で、なおかつ善玉悪玉がはっきりしているシリーズのため、読みやすく、あっという間に読み終えてしまう感じ。それでもやっぱり「面白い」。 今回の舞台はナショナルキャ…

映画四題「とらわれて夏」「ある過去の行方」「プロミストランド」「ソウォン/願い」

土曜から月曜にかけて映画4本鑑賞。アウトドアな生活ができていない証拠でもありますが、何とか合間にウォーキングも盛り込みました。 土曜日はギンレイホールにて、「とらわれて夏」「ある過去の行方」、そして武蔵野館で「プロミストランド」の3本鑑賞し…