23区1周制覇

会社の仲間と続けてきた東京23区1周ウォーキングが今日完遂しました。今日のコースは二子玉川から羽田までの約18kmの行程。多摩川の河原に整備されたグランドを横目に、約3.5時間の道のり。
思い返せば町屋から江戸川を下ったのを皮切りに、計5回のウォーキングでやっと1周が終了しました。この終了をもって、丁度転勤が決まり、一緒に歩いた仲間ともお別れです。
今日のコースは多摩川の河原をひたすら河口に向かって歩くコースで、単調な道のりでしたが、河原のグランドでは野球を中心にスポーツが花盛り。野球が中心と言いましたが、ほとんど野球です。これだけ日本でもサッカーが普及してきたにもかかわらず、サッカーをやっていたのはわずかに1面のみ。やっぱりまだまだ野球が日本スポーツの中心なんだなあと実感しました。
さて、今日はかなりのスピードで歩いたため、最後の方はばたばた。情けない限りです。参加者が11名と盛況でしたが、私のようにばたばたはいません。皆さんの健脚には「あっぱれ」です。
ウォーキングの後は、いつものようにおいしいビールが待っていました。これがあるから止められない。
少し飲みすぎて、家に帰ったらバタンキューでした。4時間も眠ったので、今は目が冴えています。
今日はこの辺で。