紫陽花に思う

関東の入梅宣言があったと思ったら、翌日から晴天続き。毎年のことながら、気象庁に天気の神様は味方してくれません。もっとも入梅しようがしまいが、世の中にあまり変わりはありませんが。
風邪気味ではありましたが、井の頭公園までウォーキングを敢行。途中紫陽花が真っ盛りに咲いていました。紫陽花を見て思い出すのが、生まれ育った佐久の実家。家の庭に紫陽花があったことが何故か思い出されます。特に梅雨の雨に濡れる紫陽花の美しさは格別でした。したがって、今でも何の花が好きですか?と尋ねられれば、ためらいなく紫陽花と答える私です。
井の頭公園について、焼き鳥の「いせや」で一杯やって帰ってきましたが、午後からは体がだるくて寝ていました。明日のために今日はそろそろ寝ることにしましょう。
今日はこの辺で。