日本が最も暑くなった朝

日本代表がやってくれました。日本時間で早朝の大一番。3-1の見事な勝利で、日本中を暑くしてくれました。
私はといえば、12時に寝て、起きたのが5時半で、ちょうど試合が終わったとき。女房と子供の歓喜の声で目が覚めた次第。その後はテレビの前でリプレイを何度も見て、胸を暑くしました。
それにしても、何故こんなにも日本中を暑くしてくれるのか?そして日本を一つにもしてくれます。日本人で誰一人として日本代表を応援しない人はいないのではないでしょうか。
これこそが日本人としてのアイデンティティなのか?
例えば帰化した韓国人はどちらを応援するのか?つまらない疑問かもしれませんが、参政権の話題と繋げ合わせると考えてしまいます。勿論、帰化すれば選挙権はありますが、心はどちらにあるのか?ましてや、帰化しない外国人のアイデンティティはどこにあるのか?
変な方向に考えてしまいましたが、今日の暑い朝をあと何度味わえるのか?
そう、何度でも味わいたいのが本音。優勝チームの国が何とも羨ましい。
今日はこの辺で。