東北秘湯の旅

JR東日本大人の休日倶楽部会員パスを利用して、東北3日間の旅に26日(土)出発。
この会員パス、昨年度は4回あったのですが、今年は何故か2回に減りました。昨年は4回皆勤賞でしたが、2回に減って残念。どうして晴らしたのか?JRの方針や如何に?
さて、初日は先ず中尊寺観光を行い、それから岩手の秘湯、夏油温泉へ。昨年、山形の泥湯温泉に行きましたが、それ以上の秘湯。正に湯治場の雰囲気。
油川沿いに4つの露天風呂があり、すべて混浴。残念ながら女性の姿は見かけられませんでしたが、風情抜群。ただし、四つのうちの一つ、大湯は熱すぎては入れませんでした。その他は内湯も含めてすべて入りましたが、どれもいい湯でした。ここは冬場は雪深く、閉鎖されるため、初夏から晩秋まで開業。もう一度生きたい温泉です。
翌日は大船渡へ。山の次は海、というパターンで旅行していますが、太平洋岸には温泉はないため、魚料理目当て。大船渡線で細浦まで行き、そこからバスで碁石海岸へ。切り立ったリアス式海岸を満喫。その後バスで戻り下船渡近くのホテルへ。眺めが最高のホテルですが、残念ながら曇り空でもやっているため絶景とは言えず。
3日目は大船渡線で戻り、途中の睨美峡で下車し船下り経験。自然が作り出した渓谷の絶景。見事な眺めでした。
今日はこの辺で。