北京旅行記4

北京旅行四日目は北京動物園でパンダ見学と、王府井の自由散策。
4日目の最終日は、北京では珍しい雪。北京では雪は珍しく、ほとんど降らないのですが、今年は雪の当たり年で、4~5回目とのこと。小雪の中、北京動物園へ。北京動物園は世界一の規模を誇るそうですが、時間がなくパンダ館のみ見学。上野動物園で見られなくなったため、十数年ぶりのパンダ。
本来は20頭ぐらいいるそうですが、世界中に出張中とのこと。7頭ほどパンダが元気に竹を食べていました。竹のどこがうまいのか?不思議な動物です。
動物園の後は王府井の自由散策へ。本当はもっと自由時間があれば充実したのでしょうが、今回は1時間ほどの自由時間。日本で言えば銀座通りのような商店街ですが、路地を入ると屋台がいっぱい。そこではトカゲやらヒトデやらさそりやらと、ゲテモノがいっぱい。強烈な匂いもしました。でもやっぱりこれが中国の真骨頂。両替した中国元の残りのわずかな金額を大急ぎで使うべく散策。小さな雑貨屋で値段交渉しているうちに時間がなくなってきて、あせってしまいました。適当に妥協して急いで集合場所へ。
その後餃子料理を食べて空港へ。それからが、最初の書いたように雪の影響で飛行機の離陸が大幅に送れたのでした。
以上で北京旅行記は終わり。
今日はこの辺で。