裂石温泉旅行記

ゴールデンウィーク中の旅行記を忘れていたので記載。
5月連休中の恒例となっている塩山の裂石温泉。5月2日~3日にかけて行ってきました。この温泉は電車でも気軽に行ける距離にあり、ぷらっと出かけるにはもってこい。しかも秘湯の雰囲気を味わえるのでうれしい限り。京王線高尾駅乗換で中央線で塩山駅下車。この辺はブドウとほうとうの里。到着時刻がちょうどお昼だったので、駅から5分ほどの有名なほうとう料理店、「完熟屋」さんに直行。古民家風の店内は満員。俺でも10分ほど待って席に着くことができました。ほうとう専門店ではなく、何でもやっている感じのお店。ちょっと奮発してビールのつまみになる料理風の定食を注文。なかなかのお味でありました。
駅からはバスで30分ほど坂を上って行った終点が目指す温泉旅館、雲峰荘。大菩薩の登山口にあり、ここから登山する人、あるいは山から下りてくる人などの集積地。温泉は26度の源泉を沸かしているのですが、奈津であれば源泉に入っていれば体が温まってくるようですが、さすがにこの時期では冷たい感触。
露天風呂と内湯を堪能しました。また、雲峰荘の自慢はお料理。ご飯は食べられないほどの量のおかずで毎回納得。翌日は向嶽寺を散策して、帰路につきました。
今日はこの辺で。