高校野球観戦

夏の高校野球の予選が真っ盛り。3連休の中日の昨日、駒沢球場で2試合観戦。
最初の試合は私のうちの近所の松原高校×戸山高校の都立同士の戦い。ピッチャーがなかなか好調でヒットが両チームともでません。そんな中、4回表にやっと松原がスクイズで先ちゃー制。すると6回裏に戸山がピッチャーの突然の乱調から1点を返し同点。実は6回表に松原のピッチャーが塁に出て、ずっとベンチに帰って来れなかったのが影響した可能性が大きいと思われる乱丁でした。それでも9回表に松原が勝ち越しの1点を取り、勝負ありと思いきや、9階裏にドラマが待っていました。連続ヒットが出て最後はさよなら。戸山の粘りがちとなりました。
次の成城学園×国士舘は私立対決。この試合はピッチャーを見てすぐに結果が分かる試合。いきなり1回に成城がホームランで先制しましたが、その後は一方的に国士舘ペース。4回の攻防を見て球場を後にしました。
途中でおさらばしたのは14時から東京農大で芝居を見るため。農大演劇部は結構頑張って芝居公演をやっています。出し物は「曲がれスプーン」。超能力を持った6名が喫茶店に集まり持っている超能力をそれぞれ披露するのですが、そこの細男が突然現れて!!!
今まで10回近く見に来ていますが、この芝居が一番面白い作品でした。学生役者さんたちの必死の演技が清清しいのは勿論ですが、芝居はやっぱり台本のよしあし。素人芝居ながら、ストーリーがしっかりしている作品は分かりやすくて面白いもの。細男を演じた1年生役者さんがなかなか面白い味を出していました。
今日はこの辺で。