ゴルフ観戦三昧

今日の午後はテレビでのゴルフ観戦。
男子ゴルフは最高峰の日本オープン。昨日の石川遼の猛進撃で俄然面白くなった優勝争い。最後まで息つく島のない大混戦で、結局三人によるプレーオフ。私の予想では、今日一番安定感のあった今のが有利かと思いましたが、結果はツアー優勝経験のない小田龍一が見事優勝。プレーオフ二ホール目の第二打は見事でした。
それにしても今日の日本オープンは見せてくれました。テレビ中継が始まった時点では石川遼が三打差のリード。しかしテレビが始まったとたんにダブルボギー。ギャラリーのフラッシュか何かでバンカーショットを邪魔されたのが響いたようでした。その後も小田、今田、石川が三つ巴の様相。
最後の栄冠は小田の手に。やさしい風貌と、ツアー未勝利という苦節9年の男に、最後は私も応援していました。
続いては女子の富士通レディス。やはりというか、宮里藍が追い上げて首位に並びました。完全にかつての強さを取り戻したかのような、ここ数週間の強さです。
こちらもプレーオフとなり、外国人選手に長いパットを決められ敗れましたが、宮里の強さはやっぱり本物のようです。
今日はこの辺で。