青春はすばらしい

昨日の日曜日。再び代々木体育館に高校バレーを観戦に。優勝候補の試合を観るために10時の最初の試合から夕方5時半まで、延々7.5時間も観戦してしまいました。3面のコートがあり、女子の試合を中心に見たのですが、あまり予備知識がないため、どこの戦力が勝っているかが分からないのですが、最初の八王子実践×大阪国際は八王子が楽勝と思いきや、苦戦しました。後で調べてみると、大阪国際も一昨年優勝の強豪。決勝で当たってもおかしくないような組み合わせでした。
私が一番印象に残ったのが徳島の鳴戸×豊橋中央の一線。試合は一方的に豊橋中央がリードし、あっさりと勝つのですが、何故あの選手を使うのか?と疑問符がつく選手がコートにいました。たまたま調子が悪かったのかもしれませんが、監督はもっと選手起用を考えるべきではなかったか?
なんて、生意気なことを言いましたが、さて優勝するのはどこか?女子は八王子実践化古川、男子はやっぱり東亜学園でしょうか。結果が楽しみです。
ところでWBCは筋書きどおり?に日本と韓国が決勝に進みました。今までの対戦成績も二勝二敗の全くの五分。これまた結果が楽しみです。
今日はこの辺で。