映画二題再び

先の東北旅行。3日目の記録をとりあえず。
女川から石巻線鳴子温泉まで。鳴子温泉こけしで有名とのことですが、そんな予備知識も無いまま先ずは日帰り温泉へ。鳴子国際観光ホテル?の温泉でゆっくりしました。何せ月曜日の昼間のホテル。お風呂は一人で独占。露天風呂と大浴場で一時間ほどのんびり。温泉はどこも最高!!
昼飯を食べるところを探しましたが、温泉街はどこも大したところがないのが定石。
そんな中で「ウーメン」という文字を発見。早速入ってみると居酒屋のようなお店。ビールとつまみを食べた後「ウーメン」とやらを賞味。小麦粉だけで作った麺をラーメン風の汁で食べる料理。ラーメンとソーメンの中間の味の麺。やっぱりラーメンの方が美味しいかな?
鳴子温泉で2時間過ごした後、帰路についたのでした。
本日は三軒茶屋で映画二題鑑賞。
ハンサムスーツ」は不細工男が二枚目に変身し、楽しい思いをするものの、やがて人間は内面が大切なんだと気づくお話。全くその通り、なのですが、今では整形美容が花盛り。テレビでも「ビューティーコロシアム」のような番組で整形が幸せを招く道具としてもてはやされています。さて、本当のところはどうなんでしょう?
もう一作は、旬の女優、青井優の「百万円と苦虫女」。ちょっとした犯罪で前科をもった若い女性が旅先を転々として、人々の親切に触れるロードムービー。立ち寄った3箇所とも、悪い人はおらず、ほのぼのとしたふれあいがあるのが救いでした。最後の彼氏とはどうなるのか?余韻が残る終わり方でしたが。
今日はこの辺で。