春の高校バレー

今日から選抜高校野球が始まりましたが、同時期開催で春の高校バレーも昨日から代々木体育館で始まりました。昨日、お彼岸の墓参りのついでに明治神宮まで行き、代々木体育館前を通ったので観戦することに。
バレーボールはやっぱり女子の試合が面白いですね。最初に観たのは細田学園×岡山の就実。試合開始前に練習があるのですが、それを見ていると、大体どちらが強いか分かってきます。そして、誰のアタックが厳しいかも分かってきます。そうした予備知識を持ちながら、いざ試合観戦。するとやっぱり思ったとおりの試合結果。そして、狙いをつけた人のアタックはやっぱりよく決まりました。身長が高い人が中心ではありますが、中にはそれほど背が高くない人でも、強力なスパイクが出ます。そんな人に目をつけて観戦するのも一つの楽しみになります。もう一回ぐらい行ってみたくなりました。
今日はこの辺で。