東野圭吾「虚ろな十字架」

久しぶりに東野圭吾を読む。
「虚ろな十字架」は、プロローグで、本編ではなかなか現れない井口沙織という女性の話から始まります。最終的には事件のカギを握る女性なのですが、いかにも書き下ろし作品の真骨頂的な出だし。
この小説の主人公中原道正は、過去に娘を無残にも強盗に殺された過去があり、夫婦ともそのショックからなかなか立ち直れないまま、やがて離婚。そして、その別れた妻も何者かに殺されるところから、犯人にたどり着くまでが描かれます。
この小説では、死刑制度への賛否や、犯罪被害者問題、犯罪加害者の家族の問題など、数多くのテーマがあり、若干欲張りすぎのようにも思いますが、さすが東野作品、最後までアッと間に読み終えました。
殺される主人公の妻、小夜子の描き方が若干物足りませんでしたが、読みやすい作品でした。
今日はこの辺で。