長い黄金週間の終わりに

長い休みもあと一日だけとなりました。
5月2日(水)~3日(木)は
5年前に一度行ったことがある山梨塩山の裂石温泉雲峰荘へ夫婦旅行。とにかく近くて安くて温泉がよくて、しかも食事がおいしいという、四拍子揃った手軽な温泉。東京に新宿以西に住んでいる人間にとってはロケーションが最高によく、車がない我が家でも手軽に行けます。
10時半過ぎに家を出て、高尾まで京王線、高尾から中央線各駅で2時間ほどで塩山に到着。駅から近いワイナリーで食事と相成りました。簡単に食事してワイナリーを見学して、バスに乗って3時には旅館着の予定でしたが、ワイナリーのレストランの食事が予想に反して料理の出る時間が遅く、ワイナリー見学はパス。
さて、一応時間通りに旅館到着し、ゆっくりお風呂に入り、おいしい食事を食べ、早く寝て、朝早く起きてお風呂に入って、温泉旅行を満喫しました。
3日は憲法記念日で、温泉から早めに帰って13時から上智大学にて全国憲法研究会に参加。東大の加藤陽子先生、武蔵野美大の志田陽子先生の講演を聴きました。
中でも志田先生は美大の教授らしく、映像と音楽で現憲法の価値をわかりやすく見せてくれました。加藤先生は高名な歴史学者のようですが、お話は難しくて我々にはインパクトがなく、志田先生に軍配。
今日はこの辺で。