初秋の小旅行

今年6月で会社を辞め、サンデー毎日のみとなって3カ月半、今は週3回のスポーツジム通い(区の施設のため格安料金)と、そこのカフェでの読書が私の今の習慣となっている。その他の日は映画館に行ったり、杉並・世田谷の図書館で本を読んだりの生活。また、妻が働いているため、夕食の準備を週に1~2回するのも楽しみの一つ。まあ、何とか退屈せずに過ごせている。

もう一つは、妻と月に一度は旅行に行くことが目標。7月は3泊4日の東北・信州温泉旅行、8月は四万温泉への一泊旅行に行き、9月は25~26日の一泊で山梨の左傾し温泉に行ってきました。ちなみに9月12日~16日にかけての北海道旅行は私一人の旅でしたが。

25日(土)最寄駅から京王線で高尾乗換、JR中央線各駅停車に乗って塩山下車。ちょうど昼時で、一度行ってみたかった塩山の人気フレンチレストラン「フレンチダイニング竜」でランチ。ランチ2,500円コースをいただきましたが、コスパ最高の高品質メニューに感動。店構えや室内からの見事な庭園の眺めでいただく食事は最高。夜のコース料理も5,000円というお得なお値段で、ぜひ夜も期待ものですが、旅館に泊まる身でもあり、それはなかなか実現は難しいかもしれませんが。

食事後、まだバスの時間があるので塩山市内を散策し、2時半のバスで裂石温泉雲峰荘に到着。都内からも身近に行ける秘湯的な雰囲気を持つこの温泉には5回目。源泉は26度と低いのですが、ご主人手作りの露天風呂が最高で、長時間使っていても飽きないお風呂。内風呂は源泉の冷たいお湯に浸かって、熱いお風呂に入るのも心地よいもの。今回の旅行では都合五回の入浴で温泉を満喫しました。

夕食は地元食材を使った素朴な料理が中心ですが、量も多くお腹いっぱいになります。ただ、前回出ていた馬刺しと鍋物がなかったのは残念。コロナの影響なのかどうか?ただ、お客さんは土曜日ということもあるのか、結構来られていました。ここでのもう一つの楽しみは、ブドウを格安で帰ること。マスカットを含め、おいしそうな食材を買い込んできました。

翌日は天気が良ければ「塩の山」に上る予定でしたが、塩山温泉入口というバス停を降りた時から雨が降り出し、登山ハイキングは無理と判断し、早々と帰路につきました。

ちなみに今年の旅行計画ですが、10月は出雲大社と松江の玉造温泉への一泊旅行、11月は東北への三泊四日の温泉旅行の予定が入っており、その計画もほぼ完成。

今日はこの辺で。