インド人学生を受け入れて

年末年始の連休も早残すところ2.5日となりました。
今年の我が家年末年始の変わったことといえば、インド人学生を短期ホームステイで受け入れたこと。息子が大学の部活が招聘したインド人学生を12月20日から1月4日まで、約2週間当家に迎え入れたこと。その学生さん、IT関係を専攻していて、昨年の4月にも日本の企業でインターンとして来日し、4ヶ月間ほど関西に滞在したとのこと。インドでも日本語を習っているということで、そこそこ話せますが、やはり日本語での会話は骨が折れます。そこで英語を使うのですが、私の英語力は錆び付いており、息子の通訳なしでは通じない有様。折角の外国人の滞在にもかかわらず、コミュニケーションがうまく取れなかったのは残念。
私が受け持ったのは、東京都内の案内。勿論通訳役の息子も同伴。
まずは23日(日)、三軒茶屋キャロットタワー最上階レストランで食事をしたあと、本人が行きたいという秋葉原へ。かつての電気の街は今やITとフィギュアの街。私のような中年が顔を出すようなところではないのですが、ご本人は興味深そう。お店を何件か回り、中央通りを散策して、次は表参道へ。ここも人がいっぱい。ただし、人がいっぱいなのはインド、ムンバイも一緒。かなり歩いたので疲れた様子。
もう一日は30日(日)、築地市場と銀座へ。築地市場のマグロやカニなどを見て銀座で食事。この日あたりから、かなり疲れたのか、元気がありません。浅草でも連れて行こうかと思いましたが、興味がないようなので都内見物は終わり。
とにかく今年の冬は寒くて、本人はいつも震えるようなポーズ。相当寒さに参った様子。
本日、2軒目のホームステイ先に映るため去って行きましたが、今ひとつ元気がなかったのが残念。
あと2週間ほど滞在するようですが、元気を取り戻して頂ければ良いのですが。
今日はこの辺で。