薬丸岳「闇の底」

久しぶりの男性作家の推理小説薬丸岳の「闇の底」を読み終えました。薬丸は、処女作の「天使のナイフ」がベストセラーとなり、一躍推理小説界に躍り出た新星作家。第二作が期待されましたが、作品の出来は「天使のナイフ」には及びませんでした。かといってつまらなかったわけではなく、二番煎じ的な作品であったことからの私の評価です。
第一作があれだけ評判になり、江戸川乱歩賞まで受賞すると、どうしても同じ傾向の作品が生まれがちです。これは決して悪いことではなく、むしろこれからに期待も持てます。だんだん修行を積んで、新しいジャンルに挑んでいけばいいのです。薬丸の場合も、文章自体は大変読みやすく、読者を飽きさせない力を持っているのでこれから期待が持てる作家だと思います。
推理小説であるのでネタバレは書けませんが、でハンソンと呼ばれる犯人が、意外な人物でした。ただ、かの人物が犯人である理由がどうも薄弱で、拍子抜けしたのは事実です。
薬丸の次の作品にも注目しましょう。
今日はこの辺で。